のんびり のんびり

この連休は何処へ出掛けるでもなく、掃除したり、家の仕事の手伝いをしたり、まとまった休みじゃないとなかなか手を付けられないことを片付けたりと、私にしてはそれなりに充実したお休み。そして今日は私とにゃんこでお留守番だったのでの〜んびりと家を占拠。今はお花や青葉がきれいな季節なので、普段は面倒くさい洗濯も庭を眺めながらだと楽しめちゃうから不思議だわー。そして午後は念願のパンづくり。『パンが焼ける女子ってステキッ><』と常日頃思っているので、連休に何の予定もないダメッぷりを払拭し尚かつ女子力のかけらを求めて初めてのパンづくりに挑戦というわけです!(大袈裟)全くの初心者なので比較的作りやすいというベーグルに挑戦!まずはボウルに材料を入れてこねこね。ひたすらこねこね・・・このコネの作業は腰痛持ちにはちょっと辛い。でも段々なめらかになっていく生地に喜びを覚えつつ更にこねこね。20分位こねているとザラッとしていたのが本当になめらかで弾力のある生地になってきてちょっと愛しさすら感じてしまうのは何だ。もういいかな〜って言うところでドーナツ型に形を整えて生地を休ませます。そして私もちょっと休憩。休憩のおともはカツンのライブDVD!2007カツカツ2YOUー!やばーい><テンション上がる!!SHE SAIDからWILDS〜リアフェのたたみ掛けにライブ待ちきれーーーん><あ!その前に当落まだっ><><><と一人でジタバタ。ひとしきりジタバタしてパンづくりに戻りました…。つや出しの為に軽く茹でてから生地をオーブンに。焼いている間、再びカツンDVDに。はーーーかめたんカワユス><someday〜の演出秀逸!!と自担ベタ褒めで終始。い〜い香りに誘われて台所にいくと丁度焼き上がりの合図。オーブンからきつね色のベーグルが出てきた時はちょー感動・・・!!頑張ってこねた甲斐があったお!!かめたん可愛かったお!!!